2012年7月

2012年7月30日


今回もとても濃い内容で行われたNY HOUSE DANCER、TONE MCGREGORさんのワークショップ。

世界にはたくさんの「上手い」とい合われるHOUSE DANCERの人がいますが、何人か別格の方がいます。

この方はその一人、90年代のNYでHOUSE DANCEが生まれた当初からアンダーグラウンドで活躍し、DANCE FUSIONとしてTONY SEKOU、MARJORY、CALEAF、SHAN Sたちと現在でも世界的に活躍するすごいダンサーです。

それでは少しですが何がすごいかについて書いておきましょう。

近年でも認識されているように、ハウスダンスの中でも新しい「ジャッキングスタイル」、床で踊る「スパイダースタイル」を編み出した偉人で、その動きは見ている者の知識や想像を超える、まさに驚きのパフォーマンスをするハウスダンサー。と、ご存知の方にとって、ここまでは当たり前の事です。

ハウスダンスが生まれておよそ20年、その間、彼は常に時代の最先端を行くスタイルを踊っていた訳です、まずそれはものすごい事で、既存のものをみて真似るレベルではないわけです。

その次に、ベーシックの部分で堀かた(研究の度合い)、これが半端じゃないんです。

皆さんのは一つのステップが出来たら(出来ていると思ったら)その後どうでしょう。

普通は一度出来たステップは出来るものとして、あとはかっこ良く出来るようにとか、もっと楽に踏めるようにとか、もちろん努力する訳です。そしてその後はまた別のステップを覚えようとしますね。

これは彼の場合も当たり前のようにやります。でもここからが違います。そのステップの、本当のベーシックは何かとことん追求していきます。そしてなんと、とことん追求し、追求し続ける事によって、同じステップの新しいバージョンを次々と生み出していくのです。(これはまさにHIP HOPの精神)

角度、高さ、力の強さ、スピード、方向など、それぞれに対してステップが生まれる。見ている我々には複数のステップを踊っているように見えますが、実はある基礎からなる一つのステップなのです。これはなかなか見てもわかるものではありませんが、これを現実びでやってのける人がいるというのもすごいですし、その精神と努力とセンスにはずば抜けたものがあります。(まさに生ける伝説、レジェンドとはこういう事、間違って使っている場合が多いので注意)

そして何より、いま現在もそれらすべてが進化し続けている。御年42才、まだまだレベルアップしている訳です。ですから先程述べた「ジャッキングスタイル」や「スパイダー」なる物も、彼の進化の過程で生み出された物にすぎず、これからも新しい出てくる可能性すらある訳です。

その他も色々ありますが、「すごい」について少しわかって頂けたでしょうか。(長くなりますのでこの辺で)

そんなすごい人なので、レッスンもハードな物で、最後まで受けていた皆さんも本当にすごいと思います。その時はキツいかもしれませんが(TONEさんも上半身裸になる程)、かならずいつかあの時教えてもらった動き、間近で見たあのグルーヴ、これが理解出来てくるようになります。続ける事でじわじわと解ってきます。それがハウスダンスの本当に面白いところなんです。

皆さんもいつかオリジナルのステップが生み出せるように、基礎をしっかりと掘り込んでいきましょう!!

おつかれさまでした!!!!!

 

2012年7月23日

先週土曜日に近所のお祭りにて、グルーヴファンデーションがプロデュースするストリートダンスパフォーマンスを行いました。

先生たちによるソロダンスセッションや、キッズチーム、ティーンズチームによるダンスショーケースがありましたが、なんとこれを、車両を一時通行止めにした路上にて開催しました。(なかなか出来ない経験で楽しいところです)
私自身は中学生から高校生にかけて、神奈川県の藤沢駅前や、江ノ島の駅付近で毎月ストリートパフォーマンスを行っていた事があり、アスファルトの床とは非常に慣れ親しんだ経験がありますが、初めてショーを踊る人にとってアスファルトは滑る床よりもテクニックが必要になり、また怪我をしやすいなど非常に危険な面もあるので、実はやる側にとって大変良い経験になるというのがこのストリート(路上)なんです。

当スタジオもこの地域に引っ越ししてから6年目になり、地域の皆さんもだいぶダンスに親しんでくれていて、路上だとちょっと見えずらいというお声もありましたので、こういう機会にぜひしっかりとしたステージをお見せしたい気持ちから、来年はさらにステージと照明を自前で仕込んじゃってみようと思っています。(いつもは音響だけ自前)
「近所のお祭りで、いきなり本格的なのを見れる」これをこの地域に根付かせていけたら幸いと思い、また頑張ってみようと思います。

当日来れなかった方の為に、先生のソロセッションだけYOU TUBEにて公開中です。
出演ダンサー: YUKI,NUE,MAYU,TANISHI,NITTY,MUKAI,SHIDO

YouTube Preview Image

2012年7月8日

ご予約中の皆様お待たせ致しました!

GROOVERS.08のLIVE DVDが完成致しました。

今回は予定を大幅に早めてのご提供です。

本番中のあのステージの熱狂ぶりが、映像となって納められています。
今回のGROOVERSはまたクオリティ高い仕上がりになっているので、DVDでもその様子を見る事が出来ると思います。

現在受付にて配布していますので、ご予約の方はぜひスタジオにお越しの際にお持ち帰り下さい。

ご予約頂いていない方も若干ではございますが在庫を用意してありますので、ご希望の方は受付にてお申し込み下さい。